fc2ブログ

iPhone/iPod touch debファイルの手軽で簡単な作成方法

いろいろなサイトをめぐっていてわかったことは、
とにかくめんどくさい!
です
昨日、一日中googleで「iPhone deb 作成」と調べていてやっと見つけたサイトがあり
みたところとっても文字ばかりで、パーミッションを直したりしないといけないなどむずかったんで、
自分がやりやすいように、手順を変えました。

これでパーミッションを変えずに、楽してdebパッケージが作れます
サンプルはこちら

まずインストールさせたいファイルを選ぶ(例にテーマのdebの作り方とします)
僕は、bakatesu minami.themeにしました

簡単にデスクトップに新規ファイル作成で「com.あなたのリポジトリ名.パッケージの名前」を入れてください
上のテーマですと「com.mojao05.minami」ですね

ここで注意は「com.mojao05.bakatesu minami」みたいにパッケージ名が分かれているとだめなので_でも入れてください

000.png

次は、中の構成ですね

いたって簡単です。いろいろなサイトにはめんどくさいコードが記入されていますが、こんかいは簡単です

先ほど作成したファイル(例「com.mojao05.minami」)を開いて中にもうひとつファイルを作りましょう。



テーマのインストーラーを作りたいなら
まずvarファイルを作って、その中にstashファイルを作って、その中にThemes(ThemesのTは必ず大文字で!!)を作りましょう

サンプルにて確認していただければおわかりになるはずです

次は、Themesファイルの中にテーマを入れましょう
僕はThemesファイルの中に「bakatesu minami.theme」を入れました

次にサンプルの中にあるDEBIANフォルダの中のcontrolを開いてください
テキストを編集できるものなら何でもいいです

中に大体の説明があるのでそれをみてやってください

次は、itouch browser などで、varファイルの中にある,rootを開き、先ほど作った、com.mojao05.minamiを転送します

そして、iPhone/iPod touch内でターミナルを開きます
ターミナルがない人は、cydiaなどで導入してください

そしてまず
login
とターミナルに打ち込んでください

次に
root
と打ち込み

passwordは何も変えてなければ
alpine
と打ってください

次は
dpkg-deb -b さっきのファイルの名前
を入れます


dpkg-deb -b com.mojao05.minami
でOKです

そしてiFileまたはitouch browserで見ると、com.mojao05.minami.debが出来上がりです
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ターミナルってなんですか?ソフト名を教えてもらえるとありがたいですm(_ _)m

ターミナルのソフト名は「Mobile Terminal」です

ありがとうございます

ありがとうございます。でも起動したら落ちるんですけど原因わかりますか?

それはiOS4に対応してないからだと思います
このリポジトリを登録して
http://cydia.myrepospace.com/iPS4HACK/
Teminalをインストールすれば起動できます

できました。ありがとうございます

できてよかったです

Theme作成のフォルダ構造の一覧とかってどこかで見れますか?

それと、フォントの変更とか可能ですか?

テーマ作成のカテゴリの記事に確かあったと思います

フォントも変更できます!
確かiOS4はなんか違う形式だった気がしますが・・・

/Ver/rootのフォルダにいれてからターミナルの作業にはいり、

dpkg-deb -b さっきのファイルの名前

の行程で、

dpkg-deb: pakage name has characters that a ren't lowercase alphanums or '-+_'

と表示されます。

これは成功しているんでしょうか?

どこにdebのファイルが作成されるのかわからなくて困ってます。

う~ん
たぶんそれはファイル名に_や+などが入っているからじゃないですか?
_(アンダーバー)は認識できないようです

あとどこに保存されるかと言うと
var/rootにあります

得にファイル名にそのような記号は使ってありませんでした。

現在のファイル構造は

/var/root/com.watamin.toro/DEBIAN(control)
               /var/stash/Themes/ToroToKyujitu.Theme

となっています。

ToroToKyujitu.Themeの中には

Bundles
Folders
Ullmages
UlSounds
LockBckground.png
Wallpaper.png

とフォルダとファイルを配置しています。

解決わかりませんかね?
もしわからなければ、データを自分のWindows Liveにアップロードするのでdebにしてくれませんか?お願いします。

すいません自己解決しました。

controlファイルにテキスト拡張子が入っていたのが原因でした。
どこかで間違えたようでした(汗

itouch browserなどとありますが、
iFunboxでiPod touchの中に入れればいいってことですか?
入れたら本体側でターミナル開くってことですか?

テーマはThemeにいれるのはわかるんですが、
他のアプリケーションはどのフォルダを作って入れればいいのですか?
勝手にUtilitiesとかTweaksとかってつけていいんですか?
場合によってはmobile substrateも関連してくる気がします。

Windowsでもできますか?

テーマ以外の場合は
たとえば
アプリケーションなら
Applications/アプリ名
などなどです

ThemeフォルダはWinterBoardが読み取るためのフォルダなので
勝手に他のを作っても読み取れません

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
総アクセス数
iPhone用cydiaリポジトリ
これをcydiaなどに登録してください
プロフィール

mojao05

Author:mojao05
管理人 mojao05


現在このサイトでやっていること
・PCの作成
・携帯待ちうけの作成
・iPhone/iPod touchの情報
・PSPの情報
・windowsアプリ作成
・windows情報

僕のプロフィール
年齢 17歳
高校生です
運動能力はやっと体力テストで10点が増えてきたぐらいw。


機器の環境
・PSvita


・iPhone 4S
機種 iPhone 4S 32GB
FW iOS5.1.1 (RedSn0wにより脱獄済み)


・PCスペック
完全自作PC (MainPC)
OS Windows 7 Homeedition 64bit
CPU intel Core i7 860 3.46GHz
メモリ 8GB
グラボ:GTX560Ti 1GB OC


Twitter: zanto0510
Skype: murumoru (ほとんどiPod、たまにPCで)
Mail: flamp.ava.para@me.com (1週間に一度見ます)
AVA: ミャルミャル

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Myバナーリンク
このサイトのバナーはこちらです。
banner.jpg
最新トラックバック
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
バナーリンク
メモリーズオフ6 Next Relation